大きくする 標準 小さくする

WAIWAIブログ

おでん大好き [グルメ]

投稿日時:2008/12/14(日) 21:20

とある事情から我が家の冷蔵庫には丸々一本半の大根が鎮座していた。
大根を大量にもっとも美味しく食べる方法はないかと試行錯誤。

あったあった。そうです「おでん」だよ。

おでんの大根のポジションは主役もしくは名脇役と言ったところかと。
自分の中でも好きな具ランキングトップ3に確実に入ってる。

一本半の大根をベースに考えると我が家の鍋ではサイズ的に一個で収まらないので鍋二つに分けて作成することに。
ホントは一個の鍋で作った方が具材の相乗効果が期待できるのですがこのためにデカイ鍋を買うような愚行を行うわけにも行かず、苦渋の選択。

大根の皮を厚めにむき、面取り・隠し包丁などの下ごしらえをし、下ゆでし、水にさらす。
その後おでんのだしに投入し、しばらく煮込んだあと鍋を新聞紙でくるみ、さらにそれをバスタオルでくるむ。

そこまでやったのが昨日の夜。本日目を覚ますと完璧なおでんが!
大根も完璧に味がしみててベリーナイス

2回目にして大成功!
ちなみに1回目は数年前だが、大根がだいぶ辛かった。

ホントに良くできたけどちと量が多すぎたな…

おざけん

コメント


おでんの大根は美味いよね~♪私も大好き!
しかしオザさんは男のわりにマメだね☆一切の手抜きナシだね^^

Posted by はな at 2008/12/15 10:00:53+09 PASS:

おざさん家に新聞なんてあるんだぁ~!
そっちもビツクリ☆

Posted by なっちん at 2008/12/15 11:07:10+09 PASS:

はな>
やるときはやるよ。やらないときは一切やらないけど 笑

なっちん>
毎週日曜の日経新聞だけ買ってるのよ。
理由は…求人欄があるから(T_T)

Posted by oz at 2008/12/15 12:29:03+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧